マレーシアで友達作りできるかな?

スラマッパギー!!おはようございます。

 今日はいざ、マレーシアに来てみたけどどうやったら友達ができるのかなぁ。。。なんて思っている方に向けて私たちの経験をもとに紹介していきたいと思います。

  1. スポーツ
  2. グループワーク
  3. ボランティア
  4. クラブ活動
  5. インターネット

 大きくこの中から友達ができると思います。

私が実際に今、仲良くしている子たちはスポーツを通して知り合った友人が多い気がします。まず、スポーツから話していきます。

「sunway university」の画像検索結果

スポーツ

 みなさん、ご存じないと思いますがマレーシアはスポーツ大好きな国なんです!!私も友人に誘われて、週に少なくとも2日間、多くて4日間スポーツをしに行く事があります。主に人気スポーツはサッカー、フットサル、バドミントン、卓球、ゴルフ、バスケットボールなどですかね。残念なことに、マレーシア人の方は野球のルールを知らないくらいマイナーなスポーツなんですよ!室内競技の人気が高いような気がしますが、私がよく行くフットサル場にはバドミントン、卓球、バスケットボールといくつかのスポーツを利用できるようにした複合施設が至るところにある気がします。また、ゴルフ場もよくあるので、旅行がてらマレーシアの温暖な気候を楽しみながら束の間の休日を過ごすのもいいじゃないですかね??さらに、ゴルフ場に限った話ではありませんが、少しでも林のようになっている場所では人間よりも猿の方が圧倒的に多いのではないかと感じるほどたくさんのサルが生息しています。とても可愛いですが、荷物を取られないようにしてくださいね。

 

 

グループワーク

 日本の大学とどのように違ってどのくらい大変なのか?という質問をよく聞かれますが、それについてはまた後日紹介させてください。今回はその一部になりますが、とてもグルーブワークが多いです!!週に必ず1回はありますし、多くて4日間ある時もあります。日本の大学では、学校終わりにアルバイトにいくなんて当たり前の話ですが、マレーシアではそれはなかなか大変です。しかし、このグループワークのおかげで友達は増えること間違いなしです。まずグループになると無条件に連絡の交換が可能になります。(笑)お昼休憩の時間を利用して、一緒にランチをしながらアサイメントの話をするなんてことは日常茶飯事です。クラスだけではなく、教室をでたところでのコミュニケーションはユーモラスな話もできるので、仲良くなるきっかけとしていい機会だと思います。

 

f:id:BooBooMalay:20200311193915j:plain

ゴミ拾いボランティアの様子


ボランティア

 私はマレーシアに来るまで、積極的にボランティア活動をしたことはありませんでしたが、こちらに来てというか、私のコース柄なのかわかりませんが、ボランティアにとても積極的なんです!私は決められた時間以上のボランティア活動をしないと卒業できない仕組みになっているので、休日もボランティア活動をしたりします。やはり、教室で発表することを少し恥ずかしく感じたり、遅れてしまう外国人留学生が多い中で、勉強とは関係ないところで、友達と関わる機会はとても楽しいです。ボランティア活動は様々な種類がありますが、たとえばクアラルンプールでのゴミ回収や、約10キロほどの決められた距離をみんなと協力して歩ききるなど、魅力的で幅広いんです!

 

クラブ活動

 マレーシアの大学にはどんなクラブがあるのか興味を持っている人も多いと思いますが、たいていのクラブアクティビティは存在します。私が入っているのはフットサル、ブラジリアン柔術ですが、ダンス、サッカー、バスケットボール、野球、チアリーディング、空手、などあなたが入りたいものは容易に見つけることができるとおもいます。近くの大学であれば行動力次第で、入ることもできます。実際、私の知り合いでは社会人ですが、全く関係のない大学のテニスクラブに参加しています。そのぐらいマレーシアの子たちはフランクですし、受け入れてくれるので、こちらとしてもありがたいです。

 

インターネット

 この時代、インターネットが発達しているので使わない手はないですよね。日本にいながらマレーシアの情報を手にしているみなさんならわかると思いますが、様々なコミュニティの募集が年中行われています。マレーシア在住の日本人にも容易に会うこともできますし、大学の枠を超えて、年齢に関係なく、同じことに熱中できる人を探し、マッチングできるのもできる素敵なツールを皆さんは持っているんです。日本では私もうまく利用し切れていませんでしたが、こちらにきてからは人との関わりを大切にするようになり、積極的に関わるようにしています。具体的には日本語を勉強しているマレーシア在住の方と友達になったり、日本人のコミュニティに参加しこちらでの生活をシェアし、友達を紹介してもらうなどです。

 

 最後に

 マレーシアに限らず、海外で生活を目指している方にとって友人作りは一つの大きな壁になるかもしれません。人とと関われないと、ホームシックを引き起こしてしまう大きな要因になってしまうからです。海外で友達ができない!と悩んでいるなら作ればいいんです。 友達できるかなぁ?と思っているなら今から友人を作っておけばいいんです。とても単純ですが、勇気が必要かもしれません。あなたはひと時の恥を嫌がって、長い辛い生活を選びますか?今 行動しましょう。明るい未来が待っています。