英語力取得はセブ島留学が主流??

スラマッパギー!皆さんこんにちは!

今日はマレーシアに関してではなくセブ島の語学学校についての記事を書こうと思います!なぜかというと、皆さんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?アジアで最も英語が発達している国はフィリピンだと。それにより、今では海外の大学に進学する前にフィリピンに行って短期で語学を学ぶというのが主流となっています。もちろん、全員が行っているわけではないのですが少なくとも私は2回、マレーシアにくる前に短期で語学を学びにフィリピンへ行きました。なので、皆さんにもこの経験がどのように私たちの海外進学を助けてくれるのか。私の経験を元にシェアして行きたいと思います!

 

まずはざっとフィリピンのプロフィールを紹介します。

f:id:BooBooMalay:20200312163245p:plain

フィリピン国旗

         国名 :   フィリピン共和国

         首都 : マニラ

         人口 : 約1億 

         言語 : フィリピノ語

 

フィリピンにはとてもたくさんの語学学校がありますが、どれも大体の形式は一緒です!

フィリピンの語学学校の主な特徴は短期集中ということで大体1日に8、9コマの授業を受けます。私が語学学校に通っていたときのスケジュールはこちらです!

f:id:BooBooMalay:20200312154416j:plain

タイムスケジュール

見ていただけたらわかる通り、1on1のクラスとグループでやるクラスの2種類があります。ちなみに私がとっていたコースはTOEFL対策のものでした。

readingやlisteningなどの横にIH、IMなどが書いてあると思うのですがこれは自分の英語レベルを示しています。これは入学してすぐにテストを行い、その結果に応じて自分に合ったクラスに自動的に入ることになります。当然、もし合わなかったら変更は可能です。

 

セブ留学の概要はこんな感じですが、皆さんが心配してるのはここで英語力は伸びるのかということですよね?

正直に言います。それはあなた次第です!当然、ただ授業を受けていたら勝手に英語が身についてるなんてことはありませんよね。短期集中なのでその分、短期間でたくさんのことをやるわけです。スピーキングのフレーズで合ったり、ライティングの書き方であったり、文法の基礎であったりとまあとにかくたくさんのことが短期間に詰め込まれています。なので、大事なことは授業でやったからいいではなくて、しっかりと学校が終わった後に復習するということです。これをやるかやらないかでは雲泥の差があります。しっかりやればその分、英語は飛躍的に伸びると思います。特にスピーキングの面では海外の人と話す機会がとても多いので自分の意識次第でとても成長できると思います!しかし、復習もせずにただ授業を受けて、遊んでいてはそれこそ何年いたとしてもそこまでの成果は得られないでしょう。とにかく私が言いたいのはフィリピン留学というのは一つの貴重な機会であって、それを生かすも殺すもあなたの行動次第だということです。私はマレーシアにくる前にセブ留学をしたことで、海外生活にも慣れ、英語を話すことに少しだけ自信を持つことができたので個人的にはぜひ行ったほうがいいと思います! それではまた明日!!