マレーシアに神殿!?イポを徹底解析

 スラマッパギー!! おはようございます。

とつぜんですが、皆さんマレーシアに神殿があるって知ってましたか?今日はマレーシアの観光名称の一つ、イポ Ipohについて案内したいと思います。

 

 まず、いぽとはマレーシア、ペラ州の州都でありマレーシアで三番目に大きな都市なんです。マレーシアでの位置はクアラルンプールとペナン等の中間あたりで、交通の要所としても栄えています。イポー鉄道駅に行った時、夕方ぐらいはクアラルンプールへ行く人と帰ってくる人で人が溢れかえっていたのが印象的でした。

 

 ケリーズキャッスル

f:id:BooBooMalay:20200319022011j:plain

ケリーズキャッスル

 マレーシアといえば、キレイなビーチを想像する人がほとんどではないでしょうか?実際、私自身もマレーシアに住めば毎日海三昧かと思っていました。しかし、東南アジアだからと言って舐めてもらっては困ります。こんなに素敵な建造物もあるんです。マレーシアのみどり溢れる道路から突如あらわす神殿はとても素敵です。

f:id:BooBooMalay:20200319022655j:plain

外観


こちらはケリーズキャッスルと言って未完成の家です。歴史的には、ゴム産業で成功を納めていたスコットランド出身の商人がこちらの家を建設していたのですが、未完成のままこの世を去ってしまいました。しかしながら、この家はマレーシアではめずらしいつくりと外観であることから、広く愛され今もなお観光名所として存在しているのです。

 

 イポの竹下通り

 IPOhで一番の有名な通りがこちらになります。ここには典型的な観光地に売っているようなお店がたくさんあると言った印象でした。観光客の中には白人の方が多かったようなイメージがします。やはり探究心が日本の偏りもあるのでしょうか?

f:id:BooBooMalay:20200319022927j:plain

IPOhの有名な通り

イポの絶品料理

 イポと言ったらこれ!!

蒸し料理です!!

これはたまらなく美味しいです。私は何回でも食べたいと思いました。今もこの料理が恋しく感じます。個人的にはマレーシア料理で一番好きかもしれません。ワンプレートずつ蒸された料理をオーダーするのですがこれが美味しんです。私はいつもえびシュウマイとチャイニーズティーを一緒に食べるのがおすすめ**

f:id:BooBooMalay:20200319023301j:plain

蒸したワンプレート料理

洞窟

 これぞマレーシア というような洞窟になります。イポは基本的にクアラルンプールと比べて結構暑いんです。(悲)しかしこの洞窟はそんな疲れた体を癒してくれるくらい涼しい!!この洞窟の売りはそれだけじゃないんです。それは洞窟体験ツアー!!濡れる格好を用意していけば洞窟の中の川を通って奥深くまで探検できちゃうんです!!滅多にできない経験です。心配しないでください。そんなに険しいわけではないので。。お子さん連れの方も楽しんでいたのでもし良ければ訪れてください!!

f:id:BooBooMalay:20200319023748j:plain

マイナスイオンを感じる洞窟