マレーシアが誇るデリバリーサービスとは!?

スラマッパギー!みなさんこんにちは!

 

最近、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

マレーシアでは、つい先日まで100人未満だったコロナ感染者があっという間に

1000人を超えたとのことです。ついに日本を抜いてしまいましたね笑

そこで、この前お話しした通り、マレーシアでは日用品購入以外の外出は固く禁じられており、都内へ行く道路などには軍隊が配置されているほど徹底されています。ではみんなはどうやって食料を調達しているのでしょうか??その答えはいたって簡単でみんなデリバリーサービスを利用して食料を調達しています!マレーシアで最も普及しているデリバリーサービスはFood Pandaです。

 

コロナ騒動以前からFood Pandaを利用している人は多かったように思えますが、騒動後によりFood Pandaの需要がとても大きくなったと思います!ではなぜみんなはFood Panda を好んで利用するのか??それはおそらく金銭面かなと思われます。マレーシアに普及しているデリバリーサービスはもう一つあって、Grub Foodと言われるのですが日本ではあまり耳にしないと思います。Grub サービスとは主に東南アジアの国(マレーシア、フィリピン、カンボジア、シンガポール)でよく使われている配車サービスの通称で私たちも日々の生活でとても高頻度で利用しています。そのGrubがサービスの一環でFood Deliveryも行なっているという形ですね。しかし、私の友人によるとGrub FoodはFood Pandaに比べて少し割高だそうです。私もGrub Foodは利用したことがないのであくまで友人の意見を元にお話ししているだけなのですが。

 

みなさんもマレーシアに来たらこの2つのデリバリーサービスを利用する機会が少なからずあると思うので私からFood Pandaの使い方を簡単に話したいと思います!

まず、最初の手順としては携帯でFood Pandaのアプリをインストールします。その後、会員登録をするのですがやり方はいたって簡単で、名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけで会員登録は終了となります。会員登録が終われば早速サービスが利用可能となります!

f:id:BooBooMalay:20200324000738p:plain

Food

会員登録後はこの画面に移動すると思うので後は自分の好きな食べ物を選んで注文するだけです!学生のうちは勉強や部活などであまり食事に時間が取れないときもあると思うのでそういうときにとても役に立ってくれると思います。今日は以上です!みなさんのマレーシア留学の助けに少しでも慣れれば幸いです。それではまた明日!!