マレーシアって英語通じるの???

 スラマッパギ‼︎ みなさんおはようございます。

早速ですが

マレーシアは何語が使われているでしょうか???

マレーシアだからマレー語でしょ。。。

最近留学先としてマレーシアが流行っているから英語??

中国人が多いって聞いたことあるから中国語も使われているんじゃないの??

インド系も多いからタミル語も???

正解は

全部です‼︎

マレーシアでは英語、マレー語、中国語、タミル語の4言語使われます。

なかなか4言語も扱う国は少ないですよね、、、

それでは、4言語をどのように扱っているのでしょうか。それぞれ見て行きましょう。

f:id:BooBooMalay:20200221233256j:plain

 

  •  マレーシアの英語事情について

  

マレーシアは実はシンガポールに次いでアジア2位の英語力だそうです。ちなみに3位はフィリピン。その背景には昔マレーシアはイギリスの植民地だった為、共通言語として英語が使われています。なので旅行に行った時、英語が通じる為心配ありません。また近年マレーシア留学が流行っています。常夏で過ごしやすく物価も安く治安がいいということで私もマレーシア留学に決めました。しかし、英語を話すと言っても所詮アジアですから訛ってないの?と思う方も多いと思います。正直なことを言いますと少し訛っています。マレーシアイングリッシュはマングリッシュと言われるほどです。しかし、だからと言って聞き取れないことはないです。たまに語尾にマレー語の鉛が入ったりしてます。また、民族間でも少し発音が違ってくるので、それを聴き比べるのも楽しいですね。

 

f:id:BooBooMalay:20200221233620j:plain

色々な言語が飛び交うマレーシア
  • 母語マレー語について

 

マレーシアは多民族国家とはいえど母語はちゃんとあります。あまり聞きなれないマレー語とはどのようなものなのでしょうか。

 

日本語

マレー語

おはよう。(午前中の挨拶)

Selamat pagi(スラマッ パギ)

こんにちは。(お昼12時~14時の挨拶)

Selamat tengahari(スラマッ テンガハリ)

こんにちは。(お昼14時~夕方迄の挨拶)

Selamat petang(スラマッ プタン)

こんばんわ。(夜の挨拶)

おやすみなさい。

Selamat malam(スラマッ マラム)

ありがとう。

Terima kasih(トゥリマ カシ)

どういたしまして。

Sama-sama(サマ サマ)

 

ぜひ旅行などでマレーシアに訪れた際に使ってみてください。

 

f:id:BooBooMalay:20200221234402j:plain

色々な言語が飛び交うマレーシア
  • 中国語タミル語について

 

マレーシアには中国人が数多くいます。隣国のシンガポールでも中国語が多く使われているようにマレーシアでも中国語話者は多いです。ちなみに日本では横浜、神戸、長崎で見られる中華街もマレーシアでは見ることができます。どこの国にも中国人は多いですね。

みなさんタミル語は聞いたことありますか?タミル語とは南インドで使われている言語だそうです。実はマレーシアに訪れるとインド人も見ることができます。マレーシアには中華街同様インド街もあるので是非訪れた際はカレーを食べてはいかがでしょうか。

 

f:id:BooBooMalay:20200221234618j:plain

インド街にて