マレーシア生活を充実させる秘訣とは!?

スラマッパギー!皆さんこんにちは!

皆さんにとって充実するとはどういう意味を持ちますか?私の中では充実とはなんかもうやりきったなとかこれ以上はないんじゃないかとかそういう感覚です。人によって言葉の捉え方は違って来ると思いますが、これはあくまで私の中での充実したマレーシア生活というテーマで話して行きたいと思います!

 

マレーシアでの充実した生活を手に入れるのに欠かせないのが文化を理解するということです。マレーシアにはたくさんの人種が住んでおり、当然、たくさんの文化が混じり合っているわけです。なので、日本の常識や文化を中心とするのではなくて、マレーシアならではの文化を理解し、日本とここが違って、ここは同じだという新しい発見をするということが充実した生活に近づく方法だと私は考えています。

 

個人的にすごい面白いなと思ったのは宗教についてですね。マレーシアの宗教はとても徹底されていて、私の友人の仏教徒の子は毎週、日曜日にお寺に行って参拝しています。またイスラム教の人も多いため、食事などにも違いが出て来ます。本来、仏教は牛肉が食べれなくて、ムスリム教、イスラム教などは豚肉が食べれないのでマレーシアにはそう行った食事を制限された人のためのハラルレストランというものがあります。

f:id:BooBooMalay:20200320212132j:plain

ハラルフード

そして、食つながりで言えば皆さんマレーシア料理って想像できますか?私はマレーシアにくる前はマレーシア料理がどのようなものなのか想像もできませんでした。実際、それが普通だと思います。一般的にマレーシアに食のイメージはないですからね。しかし、私が来てマレーシアの食に対しての感想は想像をはるかに超える美味だったということです。食についての記事は以前にも書いているので興味のある方はぜひ読んで見てください。まあ私が言いたいのは

マレーシア料理が美味しいとかいう話ではなくて、あくまでマレーシア生活を充実させる方法です。ではどうやってやるのか?それは見た目が美味しそうじゃなくてもとりあえず頼んでみる、食べてみるということがとても大事だと思います。日本は見た目とかにすごい気を使っていて、当然味もいいわけなんですがマレーシアでは特にロー

 


カルの店なんかに行くと見た目にはあまり子を配ってない気がします。少なくとも私はそう感じました。しかし、食べて見たらとても美味しかったなんてことを私はしょっちゅう経験しています。なので、何にも

 


考えずまずは挑戦してみるということが大事なんじゃないかと私は思います。