広がるコロナウイルス!マレーシアの大学がオンライン授業に?!

 スラマッパギー!! おはようございます。

今日はみなさんに、これまで私たちはマレーシアのコロナウイルスの近況を伝えてきましたが、ついに私たちの生活にダイレクトに影響がでてきてしまったので、情報をシェアします。

 

 

www.straitstimes.com

まずは3月16日現在の マレーシア、

コロナウイルスのケース数は428人

圧倒的な速さで、コロナ感染者のケースが増えています。数週間前まで50人ほどだったのに。。。

 この一つの原因と言われていることが、セランゴール州で行われた宗教イベントで集団感染したと言われるものです。昨日3月15日だけで新たに190人の感染者が確認されています。私も昨日、マレーシアの有名モスク

 

スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク

f:id:BooBooMalay:20200316132707j:plain


を訪れたのですが、コロナウイルスの影響で中に入ることができませんでした。(悲)それだけでなく、普段の日に比べて、人が全然見当たらず驚きました。恐るべしコロナウイルスですね。

 

以前も伝えたと思いますが、今、マレーシアでは日本人の入場制限をしている場所もあります。私自身、今のところ日本人に対するコロナウイルスの影響を受けての差別は感じていませんが、隣の国インドネシアでは実際に日本人に対するレストランの入店拒否やタクシーの搭乗拒否など、旅行者のみならず、在住日本人にまで影響が出始めてしまっている現状があります。少し生活もしにくくなりますし、悲しいですね。

 

大学への影響

 ここからは今、マレーシア留学生が直面している問題についてです。今マレーシアの大学は先週くらいからEーlerningと言って、オンライン授業に切り替え始めています。これくらい進行が早いともはややむおえないですね。。。大学の敷地内に入るだけでも警備員の人に一人ずつ、体温を計られてそして検査をパスしたというシールを貼ってもらって大学に入ることができます。また、必ず入り口でアルコール消毒をするように言われます。なんとヘイズ(マレーシアの大気汚染)のひどい時でさえなかなかマスクをしないマレーシアの人が今はマスクの着用をたくさんしています。一年を通して平均気温25度以上くらいなので、暑くてたまりませんがそれくらい意識の変化があったということがわかります。

 でもマレーシアでここ1ヶ月マスクを探しても探しても品切れと言われてしまいます。皆さんはどのようにマスクを手に入れているのか私も気になります。。。

www.change.org

 ちなみにこちらのリンクは、マレーシアの学生がコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、学生が自主的に始めた、授業をオンラインに替えるための署名活動です。(学校に行くのがめんどくさいだけかもしらませんが。)この署名すでに1万人以上の署名を集めています。

  

 私は日本にいるよりも安全だと思って今までマレーシアで生活していましたが、それも束の間の出来事だったようです。この拡大は異常事態であることは間違い無いので、皆さんの安全を心から祈っています。それではまた!