マレーシア外出犯罪!!コロナ近況報告

 スラマッパギー!!おはようございます。

今日は、私たちの生活が今どのようになっているか報告します。

 

 みなさんご存知かと思いますが、3月いっぱいは、今マレーシアは社会機能がシャットダウン中なんです。具体的には、スーパーマーケット、薬局、銀行以外の施設は何も営業していませんし、外国からのマレーシアへの入国も禁止されています。

  

 ちなみに本日、3月22日からマレーシア軍が街で警備を行なっています。なぜかというと、60%の人しか先日発令された行動制限を守らずに生活しているからだそうです。これらのTwitterの投稿が物語っているように、私は約5日間ほど家から出ずに生活をしていたわけでしたが、今はさらにスーパーに買い物に行くのも一苦労になってしまうようです。

 

 

[http://

:title]

 

[http://

:title] 

 

 そんなこの現状に役立っているのが、フードデリバリーサービスです。具体的には foodpanda, grab food です。家から出ることができない今、これらのサービスが営業してくれているのはとても助かっています。

 

 今は世界各地でシャットダウンを行なっている地域がありますが、私は日本人を誇りに思います。世界ではパンデミックが起きているわけですが、もちろん日本も例外ではありませんが、日本は世界に比べて広がりが小さい方です。これは日本人の災害に対しての意識の大きさだと思います。私たちにとっては当たり前の外出自粛の意識は世界的に見たら、それに従う人は多くありません。どうにかしてこの現状を早く変えるためには世界全体で意識を変えるしかないのかもしれません。