留学前の英語力はどのくらい??

スラマッパギ‼︎ みなさんおはようございます!

 

留学前どのくらいの英語力が必要なんだろうと心配しているあなたぁ!!

 今日は私の留学前の英語力とどのような英語資格が必要なのかを皆さんにシェアしたいと思います。

 まず私は、生まれてから高校を卒業するまで日本で生活していました。そのため、特別英会話のスキルがあるわけでもなく、留学をはじめました。高校の英語の成績で言うと、5段階評価の3くらいでした。何も話せない。。


外国の方と話す機会もなければ、勇気もなかったです。

 そこで始めたのは、IELTSの勉強です。マレーシア留学にはTOEFLまたはIELTSのスコアを取る必要があります。私はIELTSを勉強することにしました。

理由その1

 スピーキングテストが対人だから

ーどうしてもスピーキングテストは緊張してしまいますよね?コンピューターテストのTOEFLと違ってIELTSは面接官と一対一なので、聞き取れなかった場合にも聞き直す事ができますし、ネイティブ の方と話す良い機会になります。どの面接官の方も優しいので、緊張しなくて大丈夫ですよ!!どちらが楽ということもありませんが、対人の方がコンピューターに比べてスコアを取りやすいとも言われています。

理由その2

 イギリス系の大学ではIELTSがベターだから

ーどのテストの方が楽ということはないですが、マレーシアはブリティッシュイングリッシュなので、IELTSを受けるのが無難だと思います。(あくまで一個人の意見なので)

f:id:BooBooMalay:20200222222949j:plain

IELTS単語集

 この単語集と書店にあった、問題集を買ってスコア 5.0をとり留学に漕ぎ着けました。マレーシアについてからは言葉の壁を感じることもありましたがこのレベルのわたしでもなんとかやれているので、あなたでもきっと大丈夫!!

 勉強法などはまた今度投稿しますね^ー^

f:id:BooBooMalay:20200222224007j:plain

マレーシア の街並み