留学直前の英語力TOEIC345点!?留学前の英語力はどれぐらいPart3

スラマッパギ〜みなさんこんにちは。

昨日に引き続き留学前の英語力について今日は三人目の私が話していきたいと思います。

 

  • 留学前の私の英語力について

留学前に一人目はIELTS,二人目はTOEFLの勉強をしていたと言っていましたが二人と違って僕は何もせずに留学に来ました。

どうせ、もともと英語できるんでしょ?って思ってる人も多いと思いますが私は俗に言う日本のFランク大学に通っていました。

しかも外国語学部ではなく、潰しの効く経営学部に所属していました。

f:id:BooBooMalay:20200225005319j:plain

マレーシアに来る前は日本の大学に在学していました。

そして、私の性格上かなり怠け者なので一切英語の勉強をせず、マレーシアに行って勉強始めればいいやと言う安直な考えでした。

ちなみにマレーシアに行く直前に受けたTOEICは345点でした。

f:id:BooBooMalay:20200225004508j:plain

マレーシア留学直前のTOEICスコア

 

  • 一切勉強せずにマレーシア留学は大丈夫なの!?

僕の経験から言いますとできるだけ日本でできる勉強をしてきた方がいいと思います。(英文法や語彙など)

生活するのにはあまり困ることはありませんが大学の授業について行くとなったらやっぱり最低限必要な語彙力、英文法は習得しておかないとレポートも書けないし、プレゼンもできません。

また、海外の大学はグループプレゼンやグループディスカッションなどが多いので他の国の留学生と意思疎通できなければなりません。

なのでできるだけ英語の基礎は固めておくことをお勧めします。

私は何もしていなかった分かなり苦労しました。(今も尚)

なので、英語完璧に話せる人が海外の大学に進学すると思ってて海外の大学は憧れるけど私はそんなに自信無いしなぁ〜と思ってる方も多いと思いますが自分を卑下することなく是非とも自信を持って挑戦してみてはいかがでしょうか

f:id:BooBooMalay:20200225005129j:plain

授業でプレゼン