マレーシアの宗教は??

 スラマッパギー!!おはようございます!

 皆さんからすると馴染みの少ないマレーシアですが、宗教トラブル気になりますよね!?最近ではテロの心配もあったりと留学や海外生活に対してネガティブな意見もあると思います。私が生活してみて、マレーシア の宗教やトラブルをシェアしたいと思います。

 マレーシアのクアラルンプールを歩いているとモスク、中国寺院、ヒンズー寺院、教会などがあります。その中で様々な人種の方たちが共存しているということは、お互いの国籍、宗教、言語などをリスペクトしあっているのです。だから、マレーシアにはたくさんの祝日があります。イスラム教、ヒンズー教、それぞれの祝日は全て休みですし、中国の旧正月、クリスマスだって休みなんです!こんな国他にあるのかなぁ?

f:id:BooBooMalay:20200225135557j:plain

イーサンと呼ばれる旧正月のサラダ

 宗教トラブルを回避するには?

1なるべく右手を使うようにしよう

ムスリムの方にとって左手は不浄と信じられているため、基本的に右手を使うことをお勧めします。

2女性の肌の露出を場所に応じよう

街を歩くぶんにはノースリーブであろうとショートパンツであろうと何の問題もありませんが、観光するときはモスクとかいきますよね?宗教的建物を訪れす際は、必ずその宗教に失礼の内容にしよう。それがお互いをリスペクトすることにつながります。

 

f:id:BooBooMalay:20200225140845j:plain

バトゥ洞窟