留学前の英語力はどのくらい? Part2!

スラマッパギー!皆さんこんにちは!

    今日は前回に引き続き留学前の英語力はどのくらい必要なのかについて書きたいと思います!

    前回のブログでIELTSの勉強をした友達が情報をShareしてくれましたが、私の場合はアメリカへの編入留学を目的としているため、TOEFLを勉強していました!!ざっくり言うとTOEFLはアメリカ英語でIELTSはイギリス英語という違いがありますが、テストの難易度でいうと大差はないように思えます。

早速ですが、TOEFLを勉強する前の私の英語力はどうだったのか???

正直に言います。持っていた資格は、、、英検4級のみ!!

文法に関しては全くの無知、語彙力は皆無で知ってる単語量なんて数えるほどしかありませんでした。そして、約半年間かけて文法、単語、Listening、Writingなど出来ることはしっかりとやりました!最終的にTOEFLIBTのテストで120点満点中66点をとるぐらいまでは成長しました。留学するのに十分な点数とは言えませんが、マレーシアに来て授業についていくぐらいの最低限の英語力はこのぐらいだと思います。

では、IELTSとTOEFLどっちを受けた方がいいのか???

私はIELTSを受ける方が正直、いいと思います!これは自分がマレーシアに来てIELTを勉強しとけばよかったなと思ったからです。なぜなら、マレーシアでの英語のテストはIELTに擬似しているものが多くてIELTSをやっていると何かと楽だからです。ですが、マレーシアの大学には海外への編入プログラムが多く導入されているため、自分が行きたい国に応じて決めるのが一番だと思います!以上 参考になれば嬉しいです!

それではまた明日!!