サンウェイ大学ってどんな大学なの??現役サンウェイ大学生が紹介します。家情報!!

スパマッパギー!!おはようございます。

 今日はサンウェイ大学周辺の環境、施設がどんな感じなのか紹介したいと思います。いろいろな大学の情報はエージェントを通したりネットの大学ホームページを通してみる事ができると思いますが、実際生活してみて、私が感じていることを忖度なしにダイレクトにみなさんにリアルを伝えたいと思います。

 1家について

 まず、サンウェイ大学進学を検討している人にとって気になるのはどんなところにすめるのかですよね。最初は寮をおすすめします。サンウェイ大学には大きく3つの寮があります。

  • サンウェイアパート
  • Sun U Residence
  • Sunway Monash Residence

 この3つになります。

 サンウェイアパートについては日本人があまり住んでいませんし、この3つのなかで一番低価格な寮になっています。私たち3人は残りのSun U Residence と Sunway Monash  Residence の経験者なので金額から、施設、環境まで、質問も受け付けますし、紹介したいと思います。

 

 Sun U Residence

f:id:BooBooMalay:20200301211701j:plain

Sun U Residence


Sun U Residence については基本ワンルームを二人でシェアする形になります。

1ヶ月750RM 

日本円で 約20,000 円 

大きなプールまた大学まで徒歩1分なので素晴らしいです。ランドリー、エアコンも完備してます。

ルームシェアに抵抗がない方、家から学校が近い方がいい方にぴったりです。私の経験からすると、留学生活でルームシェアをすると、もちろんストレスもあるかもしれませんがそれ以上に、共有することで今まで見えてこなかった、異文化の価値観や習慣 また、英語力の向上の助けになること間違いないと思います。実際、私も同じユニットにすむ友達と週に2回 ランチまたはディナーに行きますし、日本のアニメの話やテラスハウスの話で盛り上がる事が多く、楽しい生活を遅れています。もちろん、ルームメートとの関係性あってのことにはなるので、どんな相手とシェアするのかはわかりませんが、これもまた、留学の醍醐味かもしれません。

 

f:id:BooBooMalay:20200301211710j:plain

Sun U Residence 部屋の中

f:id:BooBooMalay:20200301211720j:plain

Sun U Residence プール

  

 

 Sunway Monash Residence

 Sunway Monash Residence については、Sunway大学とMonash大学の学生のための寮になっています。こちらの寮は基本一人部屋です。もちろんプール、ランドリーも完備してます。エアコンもあります。

1ヶ月 1,000RM

日本円で 約26,000円

 

f:id:BooBooMalay:20200301211155j:plain

Sunway Monash Residence 部屋

 大学から徒歩 15分くらいです。 こちらの良い点は一階のフロアにThe lunch Box というちょっとしたファミリーレストランのようなお店やファミリーマート(24時間営業で日本のものも売っています。)があるので、寮の敷地から出る必要なく生活できますし大変便利です。私が思うさらに良い点は Monash大学の学生と友達になれることです。もちろんサンウェイ大学だけしか考えていない学生にとっては全く意味のないことになるかもしれませんが、私はMonashの学生と友達になり、ネット雑誌の編集をしている友人ができましたし、Monashの大学について知ることもできました。この寮はMonash大学がオーストラリアの大学ということもあり白人の方も多く生活しています。サンウェイ大学だけでは体験できない事がこの量ではできるかもしれません。

  

 セキュリティについて

 みなさんマレーシアの治安のイメージはどんなふうにイメージしているでしょうか。私が約半年間生活してみての感想は、かなり安全です。今まで紹介してきた寮に入るには必ずカードキーが必要なので部外者が侵入することはできません。また24時間警備員の方が全てのエントランスにいて監視をしています。友人を招く時も必ず身分証の提示をして、登録をしてやっと敷地内に入る事ができるほどしっかりしていると言って良いと思います。夜、出歩くのはおすすめはしませんがどうしてもというときはキャノピーウォークを使うことをお勧めします。これはSunway City 一帯を歩道橋のようなものが一周している形になります。

これを使えば防犯カメラも作動していますし、夜道を一人で歩く際は少しでもリスクを回避できると思います。

f:id:BooBooMalay:20200301215843j:plain

キャノピーウォークからの眺め

最後に

 留学して最初は右も左もわからない状況ですから大学が運営している寮に入ることをおすすめします。そこには同じクラスの子や、同じクラブに入る子がいる可能性が高いです。始めの数ヶ月、なれるまでは寮で生活してみて、そのあとローカルの友達や先輩にどこがおすすめかを聞くことによってさらにマレーシアのことを知る事ができると思います。

 

 みなさんのマレーシア移住、また旅行をサポートできるよう情報発信していきます。質問コメントいつでも待っております。