マレーシア入国禁止国 日本全土からの入国禁止もそろそろ!? 最新コロナ情報

スラマッパギ〜!皆さんおはようございます。

皆さん今日は今皆さんも気になるでしょう新型コロナウイルス関連の記事を書いていきたいと思います。

春休みマレーシアに旅行に行く方、またマレーシアに留学する方が気になる情報をまとめてみたのでぜひみてください。

f:id:BooBooMalay:20200308004150j:plain

マレーシアにも日本人のコロナ患者出ました。
  • 現在のコロナ感染者数は?

マレーシア保健省はマレーシア国内における新型コロナウイルス感染者が50人になったことを発表しました。(3月4日現在)

内約はマレーシア人18人、中国人15人、日本人1人、イタリア人1人、アメリカ人1人、になったそうです。(他の感染者は国籍未発表だそうです。)

ここ最近かなり増えてきたので今後が心配です。

  • 北海道などからの入国を一時的に禁止に

マレーシア保健省は、新型コロナウイルスの影響で感染を防ぐために一部の地域の入国を一時的に禁止したそうです。

その禁止国の中に北海道が5日に含まれました。

北海道の他にもイランの首都テヘランやイタリア北部の地域も対象になりました。

f:id:BooBooMalay:20200308004311j:plain

マレーシアもコロナに対する処置を発表しました。
  • 入国禁止国一覧

マレーシアの入国管理状況では、入国が一時停止されているのは

  1. 中国3省
  2. 韓国の一部の地域(大邱広域市)
  3. イラン(テヘラン)
  4. イタリア(北部地域)
  5. 北海道

この五つの地域がただいまマレーシアへの入国停止しています。

f:id:BooBooMalay:20200213142601j:plain

入国禁止国に北海道が入りました。
  • 日本人留学生への対応

入国監視強化のため、韓国、日本、イタリア及びイランからの渡航者専用の特別カウンターを空港に用意したそうです。

これによりいつもかなり混んでいたイミグレをすぐに通ることができるようになったそうです。

また、日本から帰国してきた際は自室での14日間経過観察するように指示が出たそうです。(学校によって対応が変わるので学校の指示に従ってください)

なので早く帰国するように学校の方から指示が出ると思います。 

f:id:BooBooMalay:20190830065140j:plain

閑散とする空港
  • 観光スポットにも影響!?

なんと、マレーシアで一番人気な観光スポットであるペトロナスツインタワーが新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ツインタワー入場制限をすることを発表しました。

中国、韓国、日本、イタリア、イランに直近14日間以内に出入国された方は原則入場不可となったそうです。

入場客はパスポートの提示が求められます。

中には入れなくても外からの外観景色も素晴らしいのでぜひ諦めずに行ってみてください。

f:id:BooBooMalay:20191020183929j:plain

ツインタワーも日本人は入場禁止になりました。
  • まとめ

ただいまマレーシアは北海道からの入国を禁止しているので今後日本でコロナ患者が増えてくると日本全土からの入国を一時的に禁止にする可能性があります。

どうなるのか予想できない状況なのでマレーシアへの旅行をいまは避けるべきだと思います。

また、他国で留学している日本人はコロナの影響で差別されたり、暴行を受けたりしているそうです。

マレーシアではそのような事例をまだ確認していませんがエチケットとしてマスクを着用することをお勧めします。

海外で独り身の留学生は日本に帰れなくなる可能性もあったり、コロナの影響で差別されたりと不安があると思いますがコロナなんかに負けずに頑張りましょう٩( 'ω' )و