マレーシア コロナウイルス最新情報!!

 スラマッパギー!!おはようございます。

 みなさん、最近世間を賑わせている話題といえばやはり、コロナウイルスですよね??

私はマレーシアに住んでいますが、初めてコロナウイルスについて知ったのは、1月25日あたりだったと思います。なぜかというと、シンガポールで初めて確認されたケースがチャイニーズニューイアー辺りにあって、それから間も無くマレーシアにもコロナウイルス感染者が確認され、街中や学校にはマスクをつける人や、アルコール消毒の容器を持ち歩く人の姿をよく見かけます。

 

 ここで最新情報!!

 

www.jetro.go.jp

 

 3月4日時点で感染者は50人 

 

 マレーシアの入国管理状況では、入国が一時停止されているのは中国3省(湖北省、江蘇省、浙江省)および韓国の一部地域(大邱広域市および清道郡)のみで、日本は対象となっていない。しかし、一部のマレーシア政府機関や企業では、新型コロナウイルスの影響を鑑み、念のため日本を含む流行地域からの来客受け入れを一時的に停止しているケースもあるという。マレーシアへの渡航に当たっては、保健省など政府の対応に加え、訪問先の受け入れ方針も十分に確認しておく必要があるだろう。

 

     「マレーシア 空港」の画像検索結果

 マレーシア留学生に向けて

 教育省より強雨いく期間にて感染拡大を予防するため、中国をはじめとした感染が拡大している国に滞在または、経由してマレーシアに入国した場合、14日間の隔離をするように各教育機関に通達が出ていますが、日本の感染拡大および日本人、日本滞在者からマレーシアにて感染者が発生したため、日本も対象リストに追加されたそうです。

 

 SNSを中心としてコロナウイルスのフェイクニュースが飛び交っています。私も友人から、日本人はマレーシアに入国できないであったり、感染者の人数のフェイクニュースなどセンシティブなこの状況ではやむおえないことかもしれません。

 ここでみなさんに正しい情報を知ってもらい、今できる最善の行動をしてもらいたいです。繰り返しますが、私たちはマレーシアに住んでいるのでコメントをいただければ個人的にでもマレーシアのコロナウイルス情報だけでなくなんでも調べてみなさんに情報を提供していくつもりですので、気兼ねなく質問および、コメントよろしくお願いします。